Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

まっすぐな信仰

パッヘルベルのコラール変奏曲を弾きました。

彼は、ドイツのルター派教会の賛美歌「コラール」に基づいたオルガン作品をたくさん作りました。

今回弾きましたのは「目覚めよ、わが心よ」という賛美歌による変奏曲のテーマの部分です(これから何回かに分けて、変奏の部分も紹介していこうと思っています)。

「私に良きことをしてくださり、私を守ってくださる神を賛美します」という内容の、まっすぐな信仰を歌った賛美歌です。

次の詩編の言葉に基づいた歌詞であるようです:

 

「彼らはあなたの豊かな恵みの思い出を語り

 あなたの義を喜び歌います。」(詩編145編7節)

 

パッヘルベルの和声付けも、そういう内容を反映してか、とてもクリアなものになっています。

彼の作品を聴くと、「単純な和音の響きって、こんなに幸せなんだ」と思わせられることがしばしばあります。

それは、この作品にも言えると思います。

youtu.be