これがモデルです~不協和と掛留
前回、「イタリア・バロックの作品に倣って、賛美歌を『不協和と掛留』を多用した作品に編曲しました」と書きましたが、実際にモデルにした作品とはどのようなものだったのか。
その一つの例をご紹介します。
ジローラモ・フレスコバルディ(1583-1643)の『音楽の花束 Fiori Musicali』に納められた「マドンナのミサ」の中の「聖体奉挙のためのトッカータ」です。
「トッカータ」といっても、華やかな演奏技巧を駆使した作品ではなく、静かなゆったりとした作品で、イタリアのパイプオルガンの最も基本的なストップ(音色)である”Principale”のみを使って演奏します。
岐阜県白川町の町民会館にある、イタリア・バロック様式のパイプオルガン(辻オルガン制作)を弾く機会がありましたので、そこで収録してきました。
この曲は、イエス・キリストの十字架を想い起こす、ミサの中でも最も内省的な時間のために作られた作品です。
ミサ出席者は「私を救った十字架」という思いで聴きますし、作曲者も深い思いを込めて作るわけです。
ですから、「聖体奉挙のための」というタイトルがついた曲には、すばらしい作品が多いです。
「不協和と掛留」という技法によって、音が「ぶつかる」ということがたびたび起こります。
そのことによって、悲しみや苦しみが表現されるのですが、それは自分の内にある同じような感情と共鳴します。
そして、その「音のぶつかり」が解決していく時の何とも言えない美しさ。
それによって自分の悲しみや苦しみも溶かされて、心の深いところからいやされていく-そういう音楽です。
聖書のイザヤ書53章5節というところに、イエス・キリストの十字架を預言した、このような言葉があります:
彼は私たちの背きのために刺し貫かれ
私たちの過ちのために打ち砕かれた。
彼が受けた懲らしめによって
私たちに平安が与えられ
彼が受けた打ち傷によって私たちは癒やされた。
まさにこの内容を「不協和と掛留」によって表現した作品、それが「聖体奉挙のためのトッカータ」なのです。