Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

たまにはドイツの作品も (^^ゞ

ヨハン・パッヘルベルは、バロック時代にドイツの南部~中部で活躍した作曲家・オルガニストです。

現代では「パッヘルベルのカノン」の作曲者として非常に有名ですが、オルガン曲はそこまで有名ではないように思います。

しかし、「カノン」はもちろん名作に違いありませんが、彼のオルガン曲には非常に優れた、そして(おそらくは)もっとも彼らしい作品がたくさんあります。

今回は、そのようなパッヘルベルの作ったこじんまりとしたハ長調のフーガをご紹介します。

 

地理的な関係からか、彼の音楽はイタリアの影響を受けていると言われます。

そのため、イタリア風に弾くとしっくりくることも多いです。

今回の曲に関して言えば、足鍵盤を使わずに、すべての音を同じ鍵盤・同じ音で弾く方が合っているように思います(もっとも、この曲のバス・パートを足鍵盤で弾くのは難しいですが・・・)。

イタリアの一段鍵盤のオルガンの雰囲気がある曲、という感じがします。

 

こういう肩の凝らない、シンプルな明るい曲は、礼拝の時のつつましい喜びを感じさせます。

聖書にこのような言葉があります:「主を喜びとすることこそ、あなたがたの力であるからだ。」(ネヘミヤ記8章10節)

これは、旧約時代のユダヤ人の指導者たちが、礼拝に集まった人々に向って語った言葉です。

現代の礼拝に出席する私たちも、このことを心に留めておきたいと思います。

youtu.be