Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

私の助けは主のもとから

個人的に多忙だったため、前回の投稿から二週間あいてしまいました。

パッヘルベルの「目覚めよ、わが心よ」による変奏曲の、第四変奏をアップしました。

それまでの変奏と比べて声部数が二声に減らされたことにより、細かに移り変わっていくリズムが引き立つ感じがします。

この作品のもととなった賛美歌の歌詞は、「主の守り」という内容ですが、本当に主の守り、主の助けを期待しつつ歩む今日この頃です。

 

「私は山々に向かって目を上げる。私の助けはどこから来るのか。

 私の助けは主のもとから/天と地を造られた方のもとから。」

詩編121編1~2節;日本聖書協会『聖書協会共同訳聖書』)

youtu.be