Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

主の守りの中を

パッヘルベルの「目覚めよ、わが心よ」による変奏曲の、第三変奏をアップしました。

流れるようなバスが、コラールの旋律を支えるかたちで書かれています。

このバスの流れる感じを出したくて、4フィート(オクターブ高い音が出る)のストップで弾きました。

元となったコラールには、「主なる神による守り」ということが重要なモチーフとして出てきます。

個人的にも、主の守りを確信して、主の御手の中で歩んで行きたいと、あらためて思わされている今日この頃です。

 

「主は私の魂を生き返らせ/御名にふさわしく、正しい道へと導かれる。

 たとえ死の陰の谷を歩むとも/私は災いを恐れない。

 あなたは私と共におられ/あなたの鞭と杖が私を慰める。」

詩編23編3~4節;日本聖書協会『聖書協会共同訳聖書』)

youtu.be