Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

陽気な礼拝用オルガン曲(^^)/

キリスト教会で牧師をしております、松田健志と申します。

 

このたび、ブログを始めることにしました。

リードオルガンの演奏(賛美歌とイタリアのオルガン曲を中心に)と、聖書の短いお話をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

オープニングとして、イタリア18世紀の教会音楽家、ジュゼッペ・ゲラルデスキの「奉献のために ニ長調」をお聴きいただこうと思います。

「教会音楽は堅苦しい」と思っておられたとしたら、この曲の陽気さは異質な感じがするかもしれません。

聖書にこのような言葉があります;「全地よ、主に向かって喜びの声を上げよ。」(詩編100編1節)

全世界が主(聖書に書かれている神)に向って歓喜の声を上げているさまを表現するには、案外このような音楽がふさわしいのかもしれません。

 

♪ジュゼッペ・ゲラルデスキ「奉献のために ニ長調

www.youtube.com