Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

キリストと十字架を想う

イタリア・バロックのオルガン音楽の大家、ジローラモ・フレスコバルディ(1583-1643)の「トッカータ第4番(トッカータ集第2巻より)」を弾きました。

「聖体奉挙のために」と副題のついているこの曲は、イエス・キリストの十字架の場面を音で表現した、内省的な作品です。

例えば、半音階や不協和音は苦しみを表現するために使われています。

また、掛留(suspension)は、キリストが十字架にかけられた(suspended)様子の象徴だそうです。

曲の後半に出てくる、16分音符と付点8分音符からなる「タターー、タターー」というリズム(ロンバルディア・リズムと呼ばれます)は、人々のすすり泣きの声を模したものと言われています。

 

私たちのために十字架で苦しまれたキリストを想うことは、私たち苦しみの中にある人類と連帯してくださっているキリストを見ることです。

私たちと苦しみを共に担ってくださる方だからこそ、私たちを罪からいやすことができる方なのです。

 

「彼は私たちの背きのために刺し貫かれ/私たちの過ちのために打ち砕かれた。彼が受けた懲らしめによって/私たちに平安が与えられ/彼が受けた打ち傷によって私たちは癒やされた。」

イザヤ書53章5節;日本聖書協会『聖書協会共同訳聖書』)

youtu.be