Pastore-Organista’s diary

リードオルガンと聖書のお話のブログです。

キリストは私たちの平和

今日は、受難日。

イエス・キリストの十字架を覚える日です。

パッヘルベルの「罪なき神の小羊」 ”O Lamm Gottes unschuldig” をアップいたします。

もととなった賛美歌(コラール)のはじめの旋律をフーガの形式で展開する前半部分と、コラールの旋律を一行ずつていねいに奏でていく後半部分からなる、充実した作品です。

確かな技法に支えられた堅実な作風、シンプルな和声など、パッヘルベルの持ち味が存分に味わえる名作だと思います。

もととなった賛美歌の歌詞の最終行、「イエスよ、あなたの平安を与えてください」という言葉に、平和を求める祈りを込めたいと思います。

 

キリストは、私たちの平和であり、二つのものを一つにし、ご自分の肉によって敵意という隔ての壁を取り壊し、・・・

(エフェソの信徒への手紙2章14節;日本聖書協会『聖書協会共同訳聖書』)

youtu.be